商店コンクール実施しました

8月に「商店コンクール」が開催されました。今年度は、環境衛生業のお店が対象です。
商店コンクールの審査をするのは、業界、行政、学識者等の専門家からなる審査員6名です。
審査基準を確認し、各お店を訪問いたしました。各お店では、質問をし審査項目を真剣にチェック。
どのお店も優劣つけがたく、委員さんの意見は白熱しましたが、それぞれの結果を持ち寄り審査会が行われました。
10月3日(月)午後6時30分~、ルネこだいら中ホールで公表・表彰式が行われました。
今回の参加各店舗とも、日頃から経営努力を行い、お客様への配慮が細かく、コミュニュケーション力が優れていました。

 

参加店の紹介

サロンド愛花夢 一ツ橋学園駅北口から徒歩30秒程、線路を越えて西、学園中央通り沿いにある店舗です。広い店舗のウィンドウから、店内の様子が良く見えます。
入ってみると、優しい店長さんが迎えてくれます。原宿で美容室を行い、1年ほど前に現在の店に移ったとのことです。環境にやさしいビーワン水があるとのこと、それは髪にも、体にもやさしいことなのですね。持ち帰りされるお客様も多いそうです。
できることから実践し、いいことはどんどん取り入れています。

サロンド愛花夢

 

ミモザ美容室 花小金井駅北口 ロータリー右側線路方向へ向かう道、「中華しまむら」さんを入った先の店舗です。
こじんまりと可愛らしい、黄色の壁と白の縁取りドアと窓枠、ヨーロッパのこじゃれた建物の外観。入ってみると、明るく元気な「いらっしゃいませ」。
髪を整えるだけでなく、元気までもらったような気持ちになりました。親子で美容室を経営、絶妙なアウンの呼吸で、女性のパワーが溢れています。
何度も行きたくなる店です。

ミモザ美容室

 

ヘアーサロン太陽 鷹の台駅から上水方面へ、鷹の台地区商店会の一画にある店舗です。ヘアーサロン太陽の名前が目に飛び込んできます。
なんと営業年数50年を超える、孫の世代まで散髪にきている方いるとのことです。店長さんと奥さんが、笑顔で迎えてくれ、ただいまと言ってしまいそうな、懐かしい散髪屋さんです。店舗内に飾られている奥さんの絵も必見です、地元の人に愛されているお店ってすばらしいですね。

太陽

 

北進ランドリー 花小金井駅北口 ロータリーいなげや左側の道に入ってすぐに店舗があります。若い店長さんがテキパキとお客さんの対応をしています。
なんと平日は朝7時から営業、出勤前のサラリーマンも利用しているとのことです。集配もあり、忙しい人にはありがたいですね。
大切な洋服のことや身の周り品のクリーニングのことなら任せてと明るい笑顔で応えてもらえます。
 北進ランドリー

 

ヘーサロンハンズ あかしあ通りと学園中央通りの交差点から小平駅寄りにある店舗です。看板の「H&’S」が良く目立つ、コンクリ打ちっぱなしのモダンなお店です。
店の階段を3段ほど登り店舗内へ、若々しい店長さんが待ってます。30代~40代のお客さんが多く、店長と同年代の方の気持ちを理解してくれそうです。
いろいろ髪の相談したくなりました。

ヘアーサロンハンズ